FC2ブログ

眺望



眺望がよくなりました!!

本日、きらめき館前駐車場の老木を伐採したため、

隠れていた遠くの山々の景色を楽しむことができます。

景色に癒されます!

ノルディックウォーキングコース認定



旭高原元気村のノルディックウォーキングコースが、平成30年10月1日に全国で10番目となる公認ノルディックコースとして認定されました。(JNFA公認NWコースとしては9番目)

JNFAの公式ホームページにも、コースが紹介されました。

http://jnfa.jp/nw-course/about-official-coarse/about-official-coarse-introduction/jnfa-official-course/jnfa-official-course-aichi.html

11月にイベントも開催!!詳しくはこちら→

http://asahikougen.co.jp/news.html?s=3321#3321

桜の紅葉が見頃



桜の紅葉が見頃です。

旭高原は、現在(午前9時)の気温21度。過ごしやすい気候です。

フジバカマの花が見頃を迎え、ステンドグラスの様な美しい羽を持つ渡り蝶『アサギマダラ』も高原で、ちらほら見かけます。

運がいいと、出会えるかも!!

音楽



雨が降ったり、やんだりと天候は良くありませんが、

高原は音楽の音で賑やかです。

野外ステージでは、ギターやドラムのリズムカルなロックミュージックが演奏され、研修室では、吹奏楽の美しい音色が響いています。

また、農園では栗拾いが開催され、多くの参加者で賑わいました。

『探検しぜんビンゴ』開催



本日『探検しぜんビンゴ』が開催されました。

村内を散策しながら、この時期に見ることできる植物をビンゴゲームで楽しみながら観察しました。

山栗を拾ったり、恐竜の足跡のような形の葉を探してみたり、においの良い香りや臭い香りを嗅いでみたり、

きれいな花を観察したりと、『五感』を使ってガイドと一緒に散策しました。

1時間の散策の後は、収集した松ぼっくりなどの材料を使用したリースづくり体験が行われました。

この時期は、気候も良く気持ちよく散策ができます!!

竹とんぼ



竹とんぼを作ろう!!

先日竹とんぼづくりの体験が開催されました。

真竹を小刀を使用して削りながら羽根を作っていきます。

昔はよく使われた小刀も最近では、学校の授業で使用しない小中学校が増えてきているようで、初めて使用する大学生が多くいました。

中には、すぐに使い方に慣れ、講師が作成した見本より薄く、器用に竹を削りだしている生徒さんも見えました。

竹トンボづくりは、5名以上の予約でどなたでも体験できます。(1名500円・要予約)

『プラネタリウムを作ろう!』開催中



本日 夏休み最後の天文イベント『プラネタリウムを作ろう!』が開催中です!!

午後3時からイベントはスタートし、今は壁に映す『星の光』を光源から出す穴をあける作業を行っています。

全ての台紙に、穴があくと、台紙を張り合わせ組み立てていきます。

家族で協力しながら、プラネタリウムを完成させていきます。

森の会場で『結婚式』

s_DSC06328ブログ

8月25日(土) 元気村で『結婚式』が挙げれられました。

約100名の参列者に祝福され、普段はテントサイトとして使用されている会場が、森の結婚式会場と変身し、挙式は厳かに行われました。

挙式の後は、ディキャンプ広場へ会場を移動し、賑やかにJAZZ演奏などの様々なプログラムが進行されていました。

日が沈んでいくと、会場は、カラフルなイルミネーションで輝き出しました。

空を見上げると満月近くの丸い綺麗な『月』や『火星』も見え始め、会場の雰囲気を盛り上げていました。

今回の挙式は、新婦の祖父が、元気村のある豊田市旭地区にお住まいというご縁もあり、元気村を挙式会場に選んでいただきました。

ご結婚おめでとうございます。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR