ライラック



ライラックが咲いています。

ライラックは、ヨーロッパ原産で春になると紫色の花を咲かせます。

香りが良く、木のそばに近づくと甘い良い香りがします。

きらめき館前の駐車場で見ることができます。

ハナノキ観察会



4月15日に『春のハナノキ観察会』が開催されました。

午前中は、あいにくの雨でしたが、午後から雨も上がり、クラフト体験やハナノキ観察を楽しむ姿が見られました。

今年は、新しくクラフト体験に木のチップを使用した、キーホルダー作りが加わり、体験も3種類になりました。

次回は、秋にハナノキ観察会を予定しています。

高原の桜



旭高原の桜は、見頃を迎えています。

ソメイヨシノや、レンギョウが見頃です。

山桜や、八重桜はこれから咲きだします。

ピンク色の花が特徴の、ミツバツツジも一部が咲き始めています。

タムシバ



タムシバが、咲いています。

タムシバは、モクレン科の落葉小高木で、花に芳香があります。

この時期に咲く、白い花はとても目立ち、雪ソリゲレンデから周りを見渡すと見つけることができます。

『山男子』イベント開催中



『山男子』イベント開催中。

昨晩は、天候にも恵まれ、大型の望遠鏡で月のクレーターや、スバル(M45)を観測しました。

途中、流れ星を見ることができた参加者もいました。

本日は、朝7時頃からターザンロープや、ローラー滑り台で遊ぶ姿が見えました。

クラフト体験マツカサツリーづくりでは、高原でとれた木の実を使って、リョウブのスライスした板に、一人一人工夫しながら、様々な形の作品を作っていました。

今は、牛のふれあい体験中です。イベントは終盤です。

山男子




今日から明日にかけて行われる『山男子』のイベントが始まりました。

1日目最初のプログラムは、そりゲレンデから始まりました。

楽しそうにそり遊びをしています。

そり滑りの後は、BBQハウスでの昼食、木工体験、夜は大型望遠鏡での星空観測、

2日目はクラフト体験、牛のふれあい体験を予定しています。

普段できない様々な体験を通じて、多くのことを学んで成長できるイベント内容です。

毎年1回開催しています。

アセビが見頃


~ ~ 今日の旭高原  ~ ~

ゲレンデには、朝からソリ滑りを楽しむ姿が見られました。

『雪』は、まだ多くあります⛄

日中は、気温も上がるようになり、これからの時期は花を楽しむことができます。

高原内では、今『アセビ』が見頃を迎えています。

また、げんき村の近くでは、『つくばの里梅まつり』が開催され、梅の花も楽しむことができます。

⛄春そり⛄ 




⛄春そり⛄ ◆ ゲレンデ状況 ◆ 滑走可

昨日までの雨でゲレンデの雪はだいぶ溶けましたが、まだゲレンにでには雪があります!

雪ソリゲレンデ滑走可能です。

天気が良いと、げんき館(雪ソリ入場口)前の展望台から、雪化粧の御岳山を望むことができます。

※雪遊びはゲレンデ上部で遊べます。ゲレンデ下部『雪あそび広場』は閉鎖しました。
※メインゲレンデ 全面滑走可 幅7m 滑走距離80m
※日中気温が上がりますとゲレンデ下部の雪が柔らかくなります。長靴、スノーブーツが必要です。

撮影:3/23 メインゲレンデ
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR