リョウブの花



🌺『リョウブの花』

リョウブの白い花が咲いています。

旭高原のあちこちで見ることができる木です。

リョウブ科の落葉小高木で、新芽は山菜として食用になります。

メハジキの花



メハジキの花が咲いていました。

メハジキは、シソ科の二年草です。

かわいい小さな赤い花が特徴です。

全草を乾燥したものは、薬草になり、益母草(やくもそう)

と呼ばれているそうです。

ライトトラップ講習会



ライトトラップ講習会が開催されました。

明るいうちに、クワガタのいるポイントや、探し方、注意することを先生の話を聞きながらフィールド散策をしました。

暗くなると、ライトの点灯式を行います。

今年は、500ワットの投光器2基に加え、雪ソリゲレンデで使用する明るい電灯も点灯し、虫を呼び寄せました。

クワガタをはじめ、カミキリ虫や、見たこともないヘンテコな虫(ツノトンボやヘビトンボなど)がいっぱい集まり、収集容器に入れて

近くで観察しました。

ライトトラップのイベントは、8月19日(土)・20日(日)にも、開催予定。

両日とも、空きが若干数あります。   昆虫に興味のある方は、ぜひご参加ください。

カミキリムシ


カミキリムシ発見!

旭高原には、クワガタや、トンボ、バッタなど いろいろな昆虫がいます。

きらめき館1階には、昆虫標本や図鑑が揃っているので、 捕まえた虫の種類を調べたりするのにオススメです。


『ブルーベリー』

ブルーベリー

『ブルーベリー』

旭高原では、農園でブルーベリーの苗を育てています。

まだまだ苗木は、小さいですが実がなりました。

数年すると、旭高原でもブルーベリーの収穫体験ができるかも!!

すくすくと育ってほしいです!!

☆彡 体験教室



☆彡 今日の元気村  ☆彡

今日は、天気があまり良くありません。

今は、雨は降っていませんが曇っています。

不安定な天気の際は、屋内で行える体験教室がオススメです。

マーブル染め体験や、クラフト体験を毎日開催しています。

開催時間: ○午前の部 午前9時〜午前11時 ○午後の部 午後2時〜午後4時

夏休みスタート!


夏休みがスタートしました!

市街より、3度から4度涼しい元気村では、外でおもいっきり遊べます!

水分補給をして、熱中症にならないように遊びましょう。写真は、本日の様子です。

バーベキュー会場や、わいわい広場が賑わっています。朝晩は、特に涼しくなります。

夕涼みに、立ち寄るのもオススメです。本日は、キャンプファイヤーのイベントも開始予定。

当日現地にて予約受付のイベントです。こちらもオススメです!

『キャンプファイヤーイベント』スタート!



『キャンプファイヤーイベント』スタート!
16日の夕方、愛知キャンプカウンセラー協会(ACCA)の協力により、
キャンプファイヤーイベントが開催されました。
大きな火を囲み、ゲームや歌を歌ったり、様々なファイヤーゲームを行います。
宿泊の方はもちろん、日帰りの方も参加できますので、ぜひ皆様ご参加ください。
きらめき観望会(土星の観察)とのセットもおすすめです。
〈開催日〉:7月16日(日)、22日(土)、29日(土)、8月5日(土)、8月12日(土)~18日(金)、26日(土)、9月2日(土)、9日(土)
〈時間〉7月は 19:00~20:00
    8月・9月は 18:30~19:30
〈参加費〉1人200円(3歳以上)
〈受付方法〉当日きらめき館にて受付します。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR