FC2ブログ

旭高原のブルーベリー農園



旭高原のブルーベリー農園

19日と本日21日に、旭高原元気村内にある農園で、
ブルーベリーの剪定が行われました。
今年も収穫できましたが、来年は多くの実がなるように、また、木が大きくなるようにと剪定していきます。
31年度は、ブルーベリーのイベントもできるくらい多くの実がなるといいですね。
旭高原のブルーべリー農園の木は、順調に生育しています!!

雪そりゲレンデ



雪そりゲレンデを楽しむ家族で、賑わいを見せています。

旭高原のゲレンデは、人工造雪機で作った氷の粒でできていますので、いつでもコンディションは良好です。

道路には、雪はありませんのでノーマルタイヤでお越しいただけます。

オープニングイベント



12月8日(土)に『雪そりゲレンデ』がオープンしました。
オープニングイベントでは、豊田市旭地区のご当地キャラクター『コッキーくん』が登場し、先着100名のお子様に『コッキーくん』
からお菓子の詰め合わせがプレゼントされました。
また、午後からは、高原内農園で収穫したサトイモの入った『芋煮鍋のふるまい』が行われ、参加者は、暖かい鍋で体が温まり
ました。
8日、9日の2日間で、約670名の来場があり、ゲレンデは小さなお子様がソリ滑りや雪遊びを楽しむ姿で賑わいました。
旭高原の『雪そりゲレンデ』は、例年、年末からゲレンデの幅も広がり、全面滑走可能になります。
また、屋台営業などグルメも充実してきます。
気温も低くなり、冬本番!!
旭高原で、雪遊びをお楽しみください!

明日8日オープン!



明日12月8日(土)『雪そりゲレンデ』がオープンします。
現在のゲレンデは、幅は全面まで雪がありませんが、滑走距離は、100mまで整備されています。
雪遊びをするスペースも、ゲレンデ上部に整備されていますので、雪玉づくりなどの雪遊びもお楽
しみいただけます。
明日オープンに向け、順調にゲレンデ造りが進んでいます。
また、明日、明後日は、オープンイベントを開催します。
イベント情報の詳細はこちら⇒http://asahikougen.co.jp/news.html?s=179#179
元気村ホームページでは、道路情報やゲレンデ情報がお知らせ欄ページで、更新されていきます。
来村前にご確認ください。

⛄ ゲレンデ状況




~ ⛄ ~ ゲレンデ状況 ~ ⛄ ~

昨日の雨で、雪解けが心配されましたが、ゲレンデには、多くの雪があり、大きな影響はありませんでした!!
一安心です。
現在、元気村の『雪そりゲレンデ』は、滑走距離90mほどのゲレンデが整備されています。
12月8日(土)オープンまであと3日!!
オープンイベントも開催!
イベント詳細はこちら⇒http://asahikougen.co.jp/news.html?s=179#179


#旭 #旭高原 #元気村 #旭高原元気村 #豊田市 #豊田 #観光 #おでかけ #キャンプ #雪そり #キャンプ場 #自然 #雪 #そり #ゲレンデ  #そり遊び #雪遊び #asahikougen #trip #japantrip #ilovejapan #japantravel #beautifuldestinations #camp #campsite #sled

天体観測



30日(金)に元気村がある豊田市旭地区の小学生を対象とした天体観測が開催されました。

20名の参加があり、3つのプログラムが行われました。

最初に、『きらめき館』前の駐車場で、星座のガイドを行い、この時期見える明るい星を

観察しました。

この日は、月明かりもなく『天の川』を見ることができました。

また、屋外に用意された望遠鏡で、『すばる』も観測しました。

次に、きらめき館展望台に移動し、、大型望遠鏡ミラッセを使用した観測を行い、『M15』

と『アンドロメダ銀河M13』を観測しました。

普段見ることない大きな望遠鏡に、歓声が上がっていました。

最後のプログラムは、きらめき館1階映像ホールで『星のお話』が行われ、今日観測した星

に関するクイズや、解説、隕石についての話があり、参加者は興味津々にお話を聞いてい

ました。

参加者からは、本物の『天の川』を見て感動した。隕石を初めて触った。夏の天文イベントに

参加してみたい。などの暖かい声があがりました。

旭高原できれいな星を見てみませんか。感動します!!

ゲレンデ整備



圧雪車が活躍!!

ゲレンデ整備が始まりました。

ゲレンデオープンまで、あと13日。

大きな雪山を崩しながら、ゲレンデを整備していきます。

この時期は、まだ気温が高いため、踏み固まっていない緩い雪上に苦戦しながら、早朝から担当の大島さん、山本さんが奮闘しています。

現在約70メートルのゲレンデが出来上がってきました。

秋の味覚『自然薯』



売店では、秋の味覚『自然薯』の販売を開始しています。

旭地区で採れた、自然薯です。

~ ~ 自然薯「夢とろろ」 ~ ~

夢とろろは、愛知で生まれた自然薯です。

粘りが強く、従来種の1.6倍香りが高く、味が良いという特徴を備えています。

1袋1,000円~

公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR