FC2ブログ

サギソウ

サギソウ

『サギソウ』が咲き始めました。

高原内にある、げんき館1階工房前湿原の『サギソウ』が咲き始めました。

今年は、昨年より多くの白いかわいい花を楽しむことができそうです。

8月初旬まで楽しむことができます。

ミヤマクワガタ



気温が暖かいため、大型のクワガタの姿もよく見かけます。

クワガタ発見マップは、売店で販売している『旭高原昆虫ガイドブック』の中や、

きらめき館1階昆虫標本室で確認することができます!

クワガタやカブトムシがよくとれる木を巡ったり、詳しい生態を教えてくれる講座『ライトトラップ講習会』の参加もオススメです。

8月5日、6日の空きはまだあります。若干数募集中!!

.詳しくはこちら⇒http://asahikougen.co.jp/news.html?s=3226#3226

※クワガタ採集は、ハチや熱中症に気を付けて行ってください!

旭高原の夕日。



旭高原の夕日。

今日は、きれいな夕日を見ることが出来ました。

日の入り時間は19時頃です。

雲がないと、このあと無数の星が見えてきます。

星は、太陽が沈んだ時間から1時間すると徐々に見えてきます。

風鈴



風鈴の音が涼しげです。

げんき館にある『顔出し看板』と一緒に記念撮影ができます。

旭地区小渡町では風鈴祭りが開催されます。

詳しくはこちら旭観光協会サイトへ ↓

http://www.kankou-asahi.toyota.aichi.jp/matsuri/

貸切天文開催!!



貸切天文開催!!

昨日の20時より、大型望遠鏡を使用した貸切天文の利用がありました。

『木星』や『M13』、『二重星アルビレオ』を観測しました。

昨日の20時頃は、天気も良好で月明かりもなかったため、望遠鏡の後に星座も楽しむことが出来ました。

うっすら見える『天の川』と明るくきれいな『夏の大三角形』に驚きの声が聞こえました。

また、最後に隕石を触っていただきました。

旭高原の望遠鏡は、毎週土曜日を中心に開催する『きらめき観望会』と、ゆっくり複数の天体を楽しむことができる『貸切天文』が利用できます。(要予約)

詳しくはこちら→http://asahikougen.co.jp/institution5.html
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR