ノルディックウォーキング



レッツウォーキング!!

高原でのノルディックウォーキングはオススメです!!

木陰は涼しく、コースも歩きやすく整備されています。

景色を眺めたり、小鳥の声を聴きながらのウォーキングで気持ちの良い汗をかいてみませんか。

ライトトラップ



ライトトラップ開催💡

19日(土)にライトトラップ講習会が開催されました。

『カミキリムシ』や『クワガタ』など、多くの種類の昆虫を

呼び寄せることができました。

本日も開催予定。

年4回開催される人気のイベントです。

コインシャワー



コインシャワー

3分100円のコインシャワーは、バンガロー専用駐車場と多目的広場に設置してあります。

24時間いつでも使用できます!

ひと汗かいた後は、シャワーを浴びてリフレッシュ!!

ファミリーソーセージ作り体験



ファミリーソーセージ体験開催!

家族で協力してソーセージを作ってみよう!

国産豚のミンチと、岩塩、ハーブ入りコショウを材料にソーセージを作ることができます。

本日ご利用いただきましたお客様は、作りたてのソーセージをファミリーバーベキュー場で炭火焼きで食べる予定です!!

作る様子を写真にパチリ📷

ソーセージ作りは、土曜日を中心に開催中。(要予約)

とよた里山猪肉キーマカレー




とよた里山猪肉キーマカレー🍛を知ってますか?

豊田の猪肉(山惠)を使ったキーマカレーです。

おいでん・山村センターで活動をしている(株)ワイズさんとの共同開発です。

(株)ワイズは、CoCo壱番屋のフランチャイズ会社で、豊田市内に6店舗を展開しています。

キャラクターデザインは、足助高校生です。

発売開始は、明日 8月12日(土)からです。

げんき館売店で販売します。(600円)

暑い夏を“とよた里山猪肉キーマカレー”を食べて、乗り切りましょう。

情報ブースがリニューアル!!



げんき館 情報ブースがリニューアル!!

豊田市の山間地域にある旭地区をはじめ、足助、稲武、下山の4地区の情報が揃ったブースがリニューアルしました。

豊田の山里には、魅力がいっぱいあります!!

バーベキューハウスでホトドック




台風も去り、昼頃から遊具で遊ぶお客さまで賑わっています。

お客様にインタビュー編 

~ バーベキューハウスの楽しみ方 ~ ママ友利用

今日のメニューは、いつものバーベキューに『ホットドック』を試してみました!(リピーターのお客様より)

◎ハウスのオススメポイントは、大きな大きな鉄板!!

『お肉』や『焼きそば』を作るだけでなく、『ミニピザ』や、『お好み焼き』など

工夫次第でいろいろなメニューができます。

会場が、遊具のそばにあるので、お子様の満足度は◎!!

家族連れやママ友会にオススメです。

バンガロー4人用ログ



🌺施設紹介🌺

バンガロー4人用ログ

バンガローは、どの場所でも近くでBBQが利用できますが、 駐車場が近く、タープが張りやすい場所はログです。

料金は、1棟4,000円。

.バンガローの中で、一番予約が取れない人気施設です。

体験教室

縺溘>縺代s_convert_20170806122824

旭高原での楽しみ方🎶 体験教室がオススメ。

ソーセージ作って、出来立てのソーセージを食べることができます。

バーベキュー会場をご予約をお客様や御宿泊のお客様は、バーベキュー会場で食べることでも来ます。(要予約)

また、五平餅や、染め物の体験は、毎日開催しています。

元気館受付まで、直接お越しください。(予約不要:午前の部午前9時〜午前11時:午後の部午後2時〜午後4時)

フジマカマ



フジバカマが順調に成長しています。

フジバカマは、秋になるとステンドグラスの様なきれいな羽をもつ渡り蝶『アサギマダラ』が飛来してきます。

今年は蝶のために、きらめき館駐車場の周りに新しく花壇を造り株を増やしました。

蝶が飛来する秋が楽しみです!(写真:向上館入口付近の花壇)

リョウブの花



🌺『リョウブの花』

リョウブの白い花が咲いています。

旭高原のあちこちで見ることができる木です。

リョウブ科の落葉小高木で、新芽は山菜として食用になります。

メハジキの花



メハジキの花が咲いていました。

メハジキは、シソ科の二年草です。

かわいい小さな赤い花が特徴です。

全草を乾燥したものは、薬草になり、益母草(やくもそう)

と呼ばれているそうです。

ライトトラップ講習会



ライトトラップ講習会が開催されました。

明るいうちに、クワガタのいるポイントや、探し方、注意することを先生の話を聞きながらフィールド散策をしました。

暗くなると、ライトの点灯式を行います。

今年は、500ワットの投光器2基に加え、雪ソリゲレンデで使用する明るい電灯も点灯し、虫を呼び寄せました。

クワガタをはじめ、カミキリ虫や、見たこともないヘンテコな虫(ツノトンボやヘビトンボなど)がいっぱい集まり、収集容器に入れて

近くで観察しました。

ライトトラップのイベントは、8月19日(土)・20日(日)にも、開催予定。

両日とも、空きが若干数あります。   昆虫に興味のある方は、ぜひご参加ください。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR