紙すき体験開催!



25日に紙すき体験が開催されました。

元気村では、木そのものの味を出すために、『こうぞ』という木の皮を漂白せずに紙すきを行います。

皮を、ミキサーで細かくし、ハガキサイズの紙をすいていきます。

クワガタや、ハートなどの模様を入れ、オリジナルの手作りハガキの完成です!

『プラネタリウム作り』開催



25日に『プラネタリウムをつくろう』のイベントが開催されました。

約2時間半でプラネタリウムを制作し、暗い展望室で調整したプラネタリウムは、綺麗な星空を映します。

制作後は、大型望遠鏡『ミラッセ』でM57、M13、アルビレオを観測しました。

☆きらめき観望会に参加☆



きらめき観望会は、大型の望遠鏡を使用し一つの天体を観測します。

土星や、月など季節によって変わります。今日は月のクレーターを見ました。大きな穴ぼこにビックリ!!

詳しくはこちら→http://www.asahikougen.co.jp/institution5.html

キャンプファイヤーで夏の思い出。。



お盆休み期間中は、毎日キャンプファイヤーのイベントが開催されました。

大きな炎のまわりで、楽しいゲームで盛り上がり、ファイヤーイベントの後は、天文台で星空観察☆

夜の旭高原を満喫!

ライトトラップ講習会開催!



8月4日、5日、11日、12日にライトトラップ講習会が開催されました。

ライトには、カナブン・ヘビトンボ・蛾・クワガタ・カブトムシ・ハンミョウなど様々な虫が集まりました。

集まってきた虫のことやクワガタの飼育方法など講師の横井先生に、みんなが多くの質問をしていました。

サギソウが見ごろです。



元気館1Fの工房前、湿地帯にサギソウが咲きだしました。お盆休み中が見ごろになると思われます。

小さな花で見つけにくいかもしれませんが、ぜひ探してみてください。

公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR