キショウブ



キショウブが、花を咲かせました。げんき館1階工房前の湿地で見ることができます。

キショウブは、黄色の綺麗な花が特徴ですが、湖沼や河川などへの拡散が問題となり環境省が、

「要注意外来生物」の一種として警戒を呼びかけています。

染物体験



25日(土)に草木染め体験を開催しました。

団体向けの体験も、5名様以上でしたらご家族やグループで利用できます。

写真は、草木染めランチョンマットです。

ナルコユリ



旭高原に咲くナルコユリです。今が見頃を迎えています。

ナルコユリは、多年草でかわいい小さな白い花を咲かせいます。

茎は丸く、よく似ているアマドコロとは、茎の形で判断します。(茎が丸ければナルコユリです。)

『春の昆虫蝶を探そう』イベント開催



本日、『春の昆虫蝶を探そう』のイベントが開催されました。

20名様の参加があり、高原内の昆虫スポットをめぐりました。

シジミチョウや、ミスジチョウ、蝶以外にもハンミョウやコメツキなどの昆虫を採取できました。

これからもう少し暖かくなると、より多くの昆虫を見ることができます。

トチノキの花



トチノキの花を見ることがでいます。

トチノキは、水気を好み、適度に湿気のある肥沃な土壌で育つ落葉広葉樹です。

種子は「栃の実」(とちのみ)と呼ばれ、栗のような形の実ができます。

ふれあい動物園から展望台へ向かう散策路周辺で見ることがでいます。

ウワミズザクラが見頃です!



元気村で一番遅く咲く、ウワミズザクラが満開です。

この桜は、日当たりがよく、やや土壌水分が多い場所に見られます。

テントサイトから牛舎に向かう道沿いで見ることができますが、見つけにくいです。

ぜひ散策しながら探してみてください。

ツツジが見頃です!



高原内のツツジが見頃を迎えています。

ドウダンツツジやキリシマツツジなどが満開です。

ロケットを飛ばそう!



4月29日に天文イベント『ペットボトルロケットを飛ばそう』のイベントが開催されました。

手作りロケットで、誰が一番良く飛ぶかを競う『飛ばし大会』を行い、最高記録は、59mも飛ぶことができました。

1位、2位は、講師:浅田先生の星座の本。3位以降は、顕微鏡キットや星座マグネットなどの賞品を全員が獲得しました。

残念ながら望遠鏡『ミラッセ』を使用した観望会は、天候のため中止となりましたが、講師の先生による

『星のお話』を聞きました。

公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR