☆ りんどう ☆

りんどう

元気村内にリンドウがとても綺麗に咲いていました。近年、天然のリンドウが少なくなっているためとても貴重です。リンドウを見かけた方はやさしく見守ってくださいね♪

☆*。 マーブル染め 。*☆



昨日、元気村が『特捜坂東リサーチ!』で放映されました!

今日は、「TVを見たよ~」とたくさんのお客様が「げんき館」にご来店。

げんき館スタッフの「ゆかちゃん」もちょっと照れ気味(笑)

これがTVで紹介されたマーブル染めです。

とっても簡単にできるので、小さいお子様から大人の方まで大人気です。

旭高原に遊びに来たときにはぜひぜひ体験してみてください♪♪

ハナノキの紅葉



ハナノキの葉が少しずつ色づいてきました。見頃は11月中旬頃です。

11月17日(土)には「ハナノキ観察会」のイベントも開催!

県内でも数本しかない天然のハナノキの紅葉観察。

観察の後は、かわいいハナノキの葉を使ったしおりを作成します。

ちょうど見頃をむかえているハナノキの観察会にぜひぜひご参加ください♪

詳細およびお問い合わせはコチラ愛知県の木「ハナノキ」の紅葉を楽しもう!
イベント 
をご覧ください。

ネイチャークラフト!!



本日100人規模のネイチャークラフトが開催されました。

この作品のテーマは「じんこうのしぜん」ということです。

自然の材料を使って様々なオリジナリティーあふれる作品が完成されていました。

元気村のネイチャークラフト(まつかさツリー)!!オススメです。

ツルリンドウ(果実)



ツルリンドウは、8月~9月頃に花を咲かせ、この時期赤い果実ができます。

リンドウ科の多年草です。

御岳山の雪化粧 1



御岳山の雪化粧は絶景です。展望台や農園からは、御岳山以外にも恵那山などの山の景色も楽しめます。

御岳山の雪化粧 2



御岳山に雪が降ったようです。展望台やきらめき館前駐車場から綺麗な雪化粧をした御岳山を見ることができます。

ハナノキの紅葉



ハナノキの紅葉は、まだ見頃は先のようですが、一部が紅葉していました。

全体は、まだ青々としています。見頃は、11月中旬頃の予定です。

センブリの花が見頃です。



センブリの花が見頃を迎えています。

白いかわいい小さな花を探してみましょう。

栗拾い&マロンミルフィーユ作り体験開催



本日、『栗拾い&マロンミルフィーユ作り体験』が開催されました。

栗拾いでは、毎回大きな栗コンテストを行い、1位、2位まで商品がでます。

今日の優勝は、38gでした。

午後からは、マロンミルフィーユ作り体験で、マロンミルフィーユを作って食べました。

栗の中身を、スプーンで掘りだし、ミキサーで砂糖や牛乳と混ぜて、その後は、火にかけていきます。

元気村の体験は、覚えて自宅でも簡単にできますので、ぜひ何度も作ってみてください。

『きのこ観察会』開催



13日(土)に『きのこ観察会』が開催されました。

高原に生える様々なキノコを取りにいき、そのあと講師の中条先生に鑑定してもらいました。

きのこの種類や、菌のお話を聞くことができました。

紅葉情報(ドウダンツツジ)



もみじに続き、ドウダンツツジも色づいてきました。ドウダンツツジは、真っ赤に紅葉します。(一部見頃)

市内観光協会合同キャンペーン

市内観光協会共同イベント

10月7日、8日に稲武の道の駅で行われた観光キャンペーンに旭高原元気村も出展してきて、
マーブル染めを立ち寄られた方々に体験していただきました。
市内各地の名物が食べられるブースや、ステージでの音楽演奏などでとても盛り上がっていました。



秋の昆虫教室

秋の昆虫教室

秋の昆虫教室 バッタ・トンボを探そうイベントが開催されました。
すっかり秋らしくなった元気村を散策しながら、いろいろな昆虫をみつけて
先生にどんな昆虫か教えてもらうことができました。

栗拾いイベント

栗ひろい
 
10月6日に元気村農園で栗拾いイベントが行われました。
小さなお子様から大人の方まで栗拾いを楽しんでいただけたようです。

栗拾いイベントと午後からのマロンミルフィーユ作りイベントは
まだ予約受付中の日もありますので、皆様のご予約をお待ちしております。
(10月9日現在)

紅葉情報2



もみじが少し色づいてきました。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR