御嶽山



野外ステージの三角屋根のちょうど上にうっすら見える山が、御嶽山です。

冬に近づくにつれ、御嶽山は、はっきり見えてきます。

もみじの色づき



急に涼しくなり、すっかり秋の気候です。元気村のもみじが、少しずつ色づき始めています。

ものづくりフェスタに出展!



23日(日)に豊田スポーツセンターで行われた「ものづくりフェスタ」に元気村も出展してきました。

元気村のブースでは、マーブル染め体験を行い、多くの子供たちが参加し、賑わいをみせました。

マーブル染め体験は、元気村では毎日開催していますので、ぜひお越しください。

草木染め体験



元気村の草木染め体験は、たまねぎの皮の煮出した自然染料で染めていきます。

木の棒や、洗濯ばさみ、豆などを使用して模様をきめると、綺麗な染物が簡単に出来上がります。

※要予約 5名様より

観望会で星空観察★



ただいま観望会が開催されています。

大型のコンピューター制御の望遠鏡で、星団を観察しています。

コスモスが咲いています



げんき館前のコスモスが見ごろを迎えています。

展望台!



げんき館前に、展望台があります。

展望台からは、高原内全体や近くの少年自然の家、遠くは、恵那山や御嶽山を望むことができます。

ネイチャービンゴ&リース作り体験開催



本日、ネイチャービンゴ&リース作り体験が開催されました。

約1時間、涼しい高原で、ガイドの解説を聞きながら、ビンゴをそろえていきました。

自然の中で、様々な物を触って新しい発見がたくさん出てきます。

その後は、リース作りを行いました。

次回は、9月17日

http://asahikougen.co.jp/events2.html?s=134

野外ステージで音楽祭!!



野外ステージで本日9月8日(土)GREEDAM 音楽演奏会が開催されています。

センブリ



センブリはリンドウ科センブリ属の二年草です。

薬効は、胃腸虚弱、下痢、腹痛、脱毛などです。

ハンミョウ



ハンミョウは、タマムシと並んで、日本に生息する最も美しい甲虫です。

シオカラトンボ



シオカラトンボは、近くに平地の湿地やため池がある場所にいます。

ごく普通な種で、市街地などにも広く見られるため、日本では最もよく親しまれているトンボの一つです。

カメムシタケ



カメムシタケは、その名のとおり、夏にカメムシ類の成虫から生じます。

ベニイグチ



ベニイグチは、夏から秋にかけてブナ科の広葉樹林やそれらとアカマツの混ざった林内に発生します。

ハナビラタケ



ハナビラタケはハナビラタケ科のキノコです。
白い花がぱっと開いたような外観かからその名がつけられたと言われています。
ヨーロッパでは『カリフラワーマッシュルーム』と呼ばれています。

公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR