わいわいランドでピクニック!



わいわいランドでお弁当などを持ち寄ってピクニックをしよう!!

涼しい高原で、のんびりしてはいかがですか?

バーベキューハウス(外観)



バーベキューハウスの外観の写真です。

約10人で大きな鉄板を囲みながらBBQが手軽にできます。

このBBQ場は、テニスコートが近くにあります。テニスで遊びながらBBQはいかが?

バーベキューハウス



バーベキューハウスの鉄板の写真です。直径1.5メートルの大きな鉄板が特徴です。

燃料がガスな為、小さなお子様がいてもすぐにBBQを始められます。

鉄板が大きいので、お子様用、焼肉用、焼きそば用、海鮮用と焼く場所を分けることができます。

そして何より、遊具のすぐそばにあるため遊びながらBBQができます。

シジミチョウ



かわいらしい小さな蝶。シジミチョウがいました。

シジミチョウも様々な種類があります。

積乱雲



発達した積乱雲が、夕焼け色に染まっています。

本日の夕焼け



夕焼けが綺麗です。

遠くの山には、積乱雲が見えます。

「プラネタリウムを作ろう」開催



本日、「プラネタリウムを作ろう」のイベントが開催されました。

プラネタリウムを制作した後は、星の話と星の観望会がおこなわれました。

観望会は、天候も良好で、土星や星団、2重星を望遠鏡で観察し、

実際の星を見ながらの講師:浅田先生による星座の解説もありました。

空一面の天の川や、流れ星まで見ることでき、夏休み最後の最高の思い出になりましたね。

19日(土)ライトトラップ講習会開催



19日(土)にライトトラップ講習会が開催されました。

オニトンボや、アゲハモドキ、バッタやカナブンなど多くの昆虫が光に誘われて飛んできました。

アゲハモドキ



アゲハモドキが、ライトトラップ講習会の光に呼び寄せられてきました。

綺麗な蝶の様に見えますが、実は蛾の一種です。

この蛾は、ジャコウアゲハの雌に擬態していると考えられています。

キャンプファイヤーで盛り上がろう!



本日、午後7時からキャンプファイヤーイベントが開催されました。

小さなお子様でも楽しめるゲームで盛り上がりました。

キャンプファイヤーは、8月13日(月)14(火)15(水)16(木)17日(金)、25日(土)、9月1日(土)

と開催されます。(1人200円)

当日予約で参加できます。

サギソウが見頃を迎えています。



サギソウが見頃を迎えています。

げんき館1階工房前で見ることができます。

観察する場合は、足元にご注意ください。(橋は壊れています)

トヨカモラ参上!



トヨカモラ本日参上!!

ふわふわドームトヨカモラでおもいっきり遊ぼう!

受付は、きらめき館前駐車場です。

コッキーハウスでおやつはいかが?



コッキーハウス本日オープン!!

アイスや、ビール、ラムネなどの冷たいものや、山遊里手づくりスパイシーソーセージはいかがですか?

高原へようこそ!



旭高原元気村は標高650mの位置にあり、名古屋の気温と比べると約4~5度ほど低い気温です。

木陰に入り風が吹くと、涼しく感じます。

バイクや車、最近は自転車でこられるお客様も増えてきました。

紙すき体験開催!



本日紙すき体験が開催されました。紙すき体験は予約制ですが

元気村では当日予約なしでも、五平餅体験や、染物体験(マーブル染め)

リース作り体験などをすることができます。

元気村に遊びに来たついでに気軽に体験をしてみては!!

ライトトラップ講習会 ②



本日、第1回ライトトラップ講習会が開催されました。

光に集まる昆虫を500Wの投光器やブラックライトを使って観察しました。

カナブンや、クロカミキリ、ツノトンボなど様々な種類の昆虫が飛んできました。

ライトトラップ講習会 ①



本日、第1回ライトトラップ講習会が開催されました。

昆虫を探しに講師の先生の説明を聞きながら観察を行いました。

クワガタやカブトムシの採集の仕方や発見ポイントもレクチャー!!

ヒョウモンエダシャク



写真は、ヒョウモンエダシャク。シャクガの仲間でオレンジ色の翅が特徴。

太い樹木の幹にとまっていることが多いガです。

クワガタを探していると出会いますよ。

公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR