モンキチョウ



モンキチョウが飛んでいます。

元気村には、他にも様々な蝶を見ることができます。

オオバギボウシが咲いています。



元気村のあちこちでオオバギボウシが咲いています。(写真はつつじ屋敷前の土手)

オオバノギボウシは、ユリ科の植物で白色の筒状の花を咲かせます。

プラネタリウムをつくろう!



28日(日)に「プラネタリウムを作ろう」のイベントが開催されました。

プラネタリウムを作った後は、天文観測を行い、土星のリングや月のクレーターを見ることができました。

第2回も8月19日(日)に開催!!  詳細はイベント案内ページで

http://www.asahikougen.co.jp/events2.html?s=112

キャンプファイヤーで楽しい夏の思い出!



28日にキャンプファイヤーイベントが開催され、小さなお子様から大人まで

キャンプカウンセラー(ACCA)の行うゲームで盛り上がりました。

キャンプファイヤーイベントは、宿泊のお客様はもちろん。日帰りでの参加もOK!(1人200円)

キャンプファイヤー参加後は観望会を星も見てみては!!

ノコギリクワガタ!



クワガタがやっと出てきました。

コクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガを探してみては!

昆虫発見マップはガイドブックやきらめき館3階に!

虫捕りにはこれ一冊!



元気村に生息する昆虫のすべてや採集の仕方がこの一冊に!

虫捕り発見マップを見ながら様々な昆虫を観察しよう。

クワガタやカブトムシがいる場所は、きらめき館3階の昆虫標本室に行くと

更に詳しいマップがあるから、ガイドブックにチェックしよう!


元気村オリジナルガイドブック1冊400円 (きらめき館にて販売中)

「自作望遠鏡で土星を見よう」開催 ②



22日(日)にイベント「自作望遠鏡で土星を見よう」が開催されました。

制作した望遠鏡で、鉄塔などにピントを合わせて望遠鏡の使い方を覚えました。

この日は、曇が出てきて土星観察はできませんでしたが、流れ星などの星のお話を聞きました。

天文イベント「自作望遠鏡で月を見よう」は、8月26日にも開催されます。

まだ、空きはありますので是非参加してみてください。

イベント予約状況はコチラ ↓ ↓
 
http://www.asahikougen.co.jp/event.html

「自作望遠鏡で土星を見よう」開催 ①



22日(日)にイベント「自作望遠鏡で土星を見よう」が開催されました。

講師の浅田先生・谷川先生の説明を聞きながら、7家族7台の望遠鏡を制作しました。

ネジバナ



ネジバナは、ラン科の多年草です。ピンクの花がネジれながらついています。

ショウブの仲間



げんき館工房前の湿原でまだショウブを見ることができます。

ソーセージボイル!



グツグツ ソーセージを20分ボイルします。

温度は75度!

ソーセージ作り体験



本日、ソーセージ作り体験が行われました。

手際の良いお二人が協力して見事なソーセージができました。

ツマグロヒョウモン 2



ツマグロヒョウモンはオスとメスで模様が違います。写真はメスのツマグロヒョウモンです。

オスはどんな模様かな?高原内で探してみては!

きらめき館前駐車場からグランド方面の遊歩道沿いでよく見かけます。

ツマグロヒョウモン 1



ツマグロヒョウモンが早朝から飛んでいました。

他にも様々な蝶を観察することができます。

癒しのスポット



元気村癒しのパワースポット「ハナノキ回廊」です。

希少な自生ハナノキのパワーを感じてみては。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR