2メートルのソーセージ作り体験!!



28日にソーセージ作り体験が行われました。長さ2mの羊の腸にうまく肉を入れることができましたね。

28日は、他にもうどん体験や五平餅体験、草木染め体験が行われました。

ハンミョウ発見!



グランドで、ハンミョウが飛んでいました。このハンミョウは、ナミハンミョウという種類のハンミョウです。

ハンミョウは、肉食性の昆虫で、ハエやアリなどの小さな昆虫やミミズなどを捕食します。

梅ジャムができました。



日曜日に開催された梅ジャム作り体験で『パシャリ』。

元気村で作った梅をもぎ取ってみんなで梅ジャムをつくりました。

お馬さんにのったよ!!



ひき馬体験で、お父さんと二人で馬に乗ることもできます。

馬に乗ってみると、おもったより高い位置の視線でビックリ!!

動物とふれあおう!



日曜日には多くの人が動物園で、動物とふれあっていました。

うさぎや、ひつじ、やぎなどにふれることができます。

むしゃむしゃエサを食べる様子をみんなで観察しています。

出張うどん体験! ②



おいしい味噌煮込み風うどんの完成です! 自分で作った、こしのある手作りうどんの味は格別です。

出張うどん体験! ①



本日、旭高原元気村の近くにある旭高原少年自然の家でうどん体験が行われました。

体験で作った麺をトン汁炊飯にいれるみたいです!!どんなうどんができあがるかな?

豆腐作り体験



本日豆腐作り体験(団体)が、開催されました。

本日は他にも、うどん作り体験、草木染め体験、ソーセージ作り体験と、多くの種類の体験(団体)が開催されました。

ショウブの仲間 2



元気館工房前にある湿地に、ショウブ仲間が見ごろを迎えています。

ショウブの仲間 1



元気館工房前にある湿地に、ショウブ仲間が見ごろを迎えています。

シオカラトンボ



シオカラトンボが飛んでいました。

シオカラトンボは、日本では最もよく親しまれているトンボの一種です。

元気村では、様々な昆虫を見ることができます。

梅ジャム作り開催



6月16日(土)に梅ジャムを作ろうのイベントが開催されました。

高原内農園に梅をとりにいき、工房で梅ジャムをつくりました。

6月24日(日)にも開催されます。まだ空きがありますので、ぜひご参加ください。

五平餅体験



本日、五平餅体験が行われました。元気亭の手作り味噌の香ばしい香りが漂います。

草木染め体験2



本日、草木染め体験が行われました。綺麗に染めることができましたね。

草木染め体験1



本日、草木染め体験が行われました。

ミネアサヒ(玄米)販売開始


お客様の声により、地元旭地区産の「ミネアサヒ」の玄米の販売が開始されました。ぜひご利用下さい。

ファミリーバーベキュー場で盛り上がろう!


ファミリーバーベキュー場で楽しそうに魚やお肉を焼いていたところをパシャリ。
撮影に協力してくれました。

ハナノキの種



ハナノキの種は羽のような形をしていて、風に吹かれるとプロペラのように舞い落ちてきます。

新緑のハナノキ



新緑の時期を迎え、ハナノキの若葉がとてもきれいです。
カエデの葉に似た、かわいらしい形をしています。

子牛に会いにきてね! 2



現在、元気村には元気一杯の子牛が8頭います。
あられちゃん、福助くん、勝王くん、富士丸くん、鈴斗(りんと)くん、竹千代くん、みどりちゃん、銀河くんです。
みんな、是非会いにきてね!

子牛に会いにきてね!



この春に生まれた子牛たちが外をうかがっています。
お天気のいい日はパドックにいる子牛に出会えるよ!

木工キーホルダー作り体験開催 2


木工キーホルダー作り体験の様子。
ヒノキの枝をカットした物を、ヤスリやナイフを用いて整形し、仕上げはヤスリで磨いていきます。

木工キーホルダー作り体験開催 1


木工キーホルダー作り体験が開催され、世界に一つだけのオリジナルキーホルダーを作りました。

バター作り体験2


ジャガバター

バター作り体験1


バターを作って、できたてバターでジャガバターを食べました。

金星確認。


元気村でも、金星の太陽面通過を観測できました。
大きな黒い影が金星で、小さな影が黒点です。

キャンプファイヤー


キャンプファイヤーの準備をしました。
日が暮れると、炎のまわりで賑やかな歌声が聞こえてきます。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR