カミキリムシ


カミキリムシ発見!

旭高原には、クワガタや、トンボ、バッタなど いろいろな昆虫がいます。

きらめき館1階には、昆虫標本や図鑑が揃っているので、 捕まえた虫の種類を調べたりするのにオススメです。


クワガタ発見!



まだ高原は寒いですが、小型のクワガタが姿を見せてくれました。

例年、夏休みに入ると、大型のクワガタやカブトムシが動き出します。

昆虫に興味のある方はこちらのイベントがオススメ!

『ライトトラップ講習会』詳しくはこちら→http://asahikougen.co.jp/news.html?s=111#111

アサギマダラが飛んできたよ!



渡り蝶といわれる『アサギマダラ』が27日に元気村に飛んできました。

今年は気候の影響か、例年より飛来してくる蝶の数が少なく、2匹程度しか確認できませんでした。

クワガタ発見!



今年も、クワガタのシーズンがやってきました。

コクワガタを元気館の近くで発見!

これから気温が暖かくなると、徐々に大型のクワガタやカブトムシの姿も見ることができます。

こくわがた



まだまだ涼しい、肌寒い気候が続きますが、こくわがたを見つけました!

これから、暖かくなると大型のクワガタやカブトムシを見ることができます。

写真のこくわがたは、きらめき館でみんなをまっています!

ハンミョウ



ハンミョウは、タマムシと並んで、日本に生息する最も美しい甲虫です。

シオカラトンボ



シオカラトンボは、近くに平地の湿地やため池がある場所にいます。

ごく普通な種で、市街地などにも広く見られるため、日本では最もよく親しまれているトンボの一つです。

ノコギリクワガタ!



クワガタがやっと出てきました。

コクワガタ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガを探してみては!

昆虫発見マップはガイドブックやきらめき館3階に!
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR