FC2ブログ

『昆虫標本』展示



新しく作った『昆虫標本』を展示します。
ライトトラップ講習会で採集した昆虫を中心に、元気村で見ることができる昆虫をまとめた標本が1枚、新しく追加されました。
きらめき館1階で見ることができます。(入館料無料)

バッタやトンボ



保護色で隠れているバッタを探してみよう!!
元気村には、様々な種類のバッタやトンボを見つけることができます。
虫網をもって、昆虫を観察してみよう。
屋外で汗をかいたら、きらめき館1階の標本や図鑑を参考に、捕まえた昆虫の種類を調べることもできますよ!

ミヤマクワガタ


ミヤマクワガタや、ノコギリクワガタなど大型のクワガタも見かけるようになりました。

効率良く昆虫を採集するならフィールドに出る前に、

きらめき館1階で昆虫展示や採集ポイントパネルや昆虫発見マップを確認してからがオススメ!

売店では、元気村のオリジナル昆虫ガイドブック(1冊250円)の販売もあります。来村記念や昆虫好きの方へのお土産にもいいですよ!

昆虫採集



🦋昆虫採集🦋

大型の蝶が飛んでいました。

今シーズン最初のクワガタもスタッフが発見!!

昆虫採集シーズンになってきました。

ミヤマクワガタ



気温が暖かいため、大型のクワガタの姿もよく見かけます。

クワガタ発見マップは、売店で販売している『旭高原昆虫ガイドブック』の中や、

きらめき館1階昆虫標本室で確認することができます!

クワガタやカブトムシがよくとれる木を巡ったり、詳しい生態を教えてくれる講座『ライトトラップ講習会』の参加もオススメです。

8月5日、6日の空きはまだあります。若干数募集中!!

.詳しくはこちら⇒http://asahikougen.co.jp/news.html?s=3226#3226

※クワガタ採集は、ハチや熱中症に気を付けて行ってください!

カミキリムシ


カミキリムシ発見!

旭高原には、クワガタや、トンボ、バッタなど いろいろな昆虫がいます。

きらめき館1階には、昆虫標本や図鑑が揃っているので、 捕まえた虫の種類を調べたりするのにオススメです。


クワガタ発見!



まだ高原は寒いですが、小型のクワガタが姿を見せてくれました。

例年、夏休みに入ると、大型のクワガタやカブトムシが動き出します。

昆虫に興味のある方はこちらのイベントがオススメ!

『ライトトラップ講習会』詳しくはこちら→http://asahikougen.co.jp/news.html?s=111#111

アサギマダラが飛んできたよ!



渡り蝶といわれる『アサギマダラ』が27日に元気村に飛んできました。

今年は気候の影響か、例年より飛来してくる蝶の数が少なく、2匹程度しか確認できませんでした。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR