FC2ブログ

春のノルディックウォーキング教室



本日、旭高原 春のノルディックウォーキング教室が開催されました。
イベントは、午前10時からスタートし、インストラクターの田口さんによる、準備体操やノルディックウォーキングのレクチャーが行われ、体が温まってから3kmコースと4kmコースの2つのグループに分かれて、ウォーキングをしました。
今日は、天候も良く、気持ちの良い気候の中で新緑や御岳山、恵那山の景色を楽しみながら汗をかきました。
コース途中にあるゲレンデでは、2016年10月に開催されたノルディックダッシュ競技大会の説明があり、参加者は、実際に100mの坂を駆け上がりました。
旭高原では、年2回ノルディックのイベントを予定しています。次回は、秋に予定しています。
紅葉の景色を楽しみながらのウォーキングもおすすめです!!

春の昆虫 蝶を探そう!」



イベント「春の昆虫 蝶を探そう!」が本日開催され多くの参加者で賑わいを見せました。

今年は、蝶の数が少なかったですが、モンキチョウやシジミチョウ、キチョウなどの蝶が収集できました。

蝶以外では、今年はハンミョウが多く採取でき、きれいに輝くナミハンミョウをはじめ、ニワハンミョウ、トゲヒゲトラカミキリやオトシブミ、水生昆虫マツモムシやミズカマキリなど多くの昆虫を採集し、観察しました。

令和フォトスポット


げんき館に令和フォトスポットを設置しました。

令和元年の記念にぜひ!!ピース二つで豊田市マークの出来上がり!!

また、本日は「新天皇陛下御即位記念イベント」を開催しています。

イベント内容はこちら↓↓

①旭高原で食事(レストランげんき亭)をして、あさひこうげんラスクをゲットしよう!

 ・1オーダー(食券1枚)でスクラッチカード1枚進呈。(ハズレあり)

  開催日5月1日~6日までの6日間。

  5月1日、2日 先着 各日200枚

  5月3日~6日 先着 各日100枚

②旭高原の施設予約でオリジナルボールペン(ケース付き)プレゼント!

 ・宿泊施設、日帰りBBQ場利用の利用者にオリジナルボールペン(ケース付き)をプレゼント。

  1施設に付き、1本プレゼント。ただし松風亭は2本、つつじ屋敷は4本プレゼント。

  開催日 5月1日施設利用者(宿泊施設は、チェックイン日が5月1日の利用者)

「ペットボトルロケットを作ろう!」イベント




「ペットボトルロケットを作ろう!」イベント開催中!!

本日、ペットボトルロケットを作って、飛ばしてみよう!
の天文イベントが開催されています。
昼の部では、午後3時から約1時間半かけて、ロケットを作り上げました。
そのあとは、試射会を開催し、全員に商品が配られました。今回の最高距離は、65m!!
夜の部は、講師の浅田先生による星の話と、大型の望遠鏡を使用した観望会を予定しています。
GWがスタートしました。
楽しい思い出をいっぱい作ってください!!

山菜イベント開催



4月20日(土)・21日(日)に「山菜、野草を知ろう・採ろう・食べよう♪」イベントが開催されました。
すがすがしい高原の空気の中で、山菜を摘みを行い、そのあと、山菜の天ぷらとピッツァ作りを楽しみました。

『山男子』イベント開催中!



旭高原宿泊企画 春休みおもいっきり『山男子』イベント開催中!!
小学生の参加者が、1泊2日様々なアクティビティーを体験します。
本日は、ソーセージ作り体験からスタートし、作った手作りソーセージをバーベキューハウスで焼きそばと一緒に食べました。昼食後は、村内にある『雪そりゲレンデ』で、そり滑り、雪遊びを楽しみました。
まだまだ今日明日と、多くのプログラムが用意されています。
様々な体験を通して多くのことを学べるイベントです!

春のハナノキ観察会



4月14日『春のハナノキ観察会』開催
元気村の湿地に春の訪れを告げる愛知県の木、
ハナノキの開花を観察してみませんか?

環境省のレッドデータブック絶滅危惧種Ⅱ種に属するハナノキの
花や葉を使った、しおり作りもできます。

日時 4月14日(日)
    <午前の部> 10:00~11:30
    <午後の部> 13:00~14:30
    ※午前と午後の内容は同じです。

定員 各回 30名
内容 ハナノキ観察会・春の植物観察
   ハナノキのしおり、どんぐり帽子のストラップ作り

参加費 無料
予約不要(当日、旭高原元気村内イベントブースへお越しください)

オープニングイベント



12月8日(土)に『雪そりゲレンデ』がオープンしました。
オープニングイベントでは、豊田市旭地区のご当地キャラクター『コッキーくん』が登場し、先着100名のお子様に『コッキーくん』
からお菓子の詰め合わせがプレゼントされました。
また、午後からは、高原内農園で収穫したサトイモの入った『芋煮鍋のふるまい』が行われ、参加者は、暖かい鍋で体が温まり
ました。
8日、9日の2日間で、約670名の来場があり、ゲレンデは小さなお子様がソリ滑りや雪遊びを楽しむ姿で賑わいました。
旭高原の『雪そりゲレンデ』は、例年、年末からゲレンデの幅も広がり、全面滑走可能になります。
また、屋台営業などグルメも充実してきます。
気温も低くなり、冬本番!!
旭高原で、雪遊びをお楽しみください!
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR