FC2ブログ

オープニングイベント



12月8日(土)に『雪そりゲレンデ』がオープンしました。
オープニングイベントでは、豊田市旭地区のご当地キャラクター『コッキーくん』が登場し、先着100名のお子様に『コッキーくん』
からお菓子の詰め合わせがプレゼントされました。
また、午後からは、高原内農園で収穫したサトイモの入った『芋煮鍋のふるまい』が行われ、参加者は、暖かい鍋で体が温まり
ました。
8日、9日の2日間で、約670名の来場があり、ゲレンデは小さなお子様がソリ滑りや雪遊びを楽しむ姿で賑わいました。
旭高原の『雪そりゲレンデ』は、例年、年末からゲレンデの幅も広がり、全面滑走可能になります。
また、屋台営業などグルメも充実してきます。
気温も低くなり、冬本番!!
旭高原で、雪遊びをお楽しみください!

天体観測



30日(金)に元気村がある豊田市旭地区の小学生を対象とした天体観測が開催されました。

20名の参加があり、3つのプログラムが行われました。

最初に、『きらめき館』前の駐車場で、星座のガイドを行い、この時期見える明るい星を

観察しました。

この日は、月明かりもなく『天の川』を見ることができました。

また、屋外に用意された望遠鏡で、『すばる』も観測しました。

次に、きらめき館展望台に移動し、、大型望遠鏡ミラッセを使用した観測を行い、『M15』

と『アンドロメダ銀河M13』を観測しました。

普段見ることない大きな望遠鏡に、歓声が上がっていました。

最後のプログラムは、きらめき館1階映像ホールで『星のお話』が行われ、今日観測した星

に関するクイズや、解説、隕石についての話があり、参加者は興味津々にお話を聞いてい

ました。

参加者からは、本物の『天の川』を見て感動した。隕石を初めて触った。夏の天文イベントに

参加してみたい。などの暖かい声があがりました。

旭高原できれいな星を見てみませんか。感動します!!

秋のノルディックウォーキング教室開催



本日『秋のノルディックウォーキング教室』が開催され、多くの参加者で賑わいました。

開会式では、コース公認認定書授与式が行われ、JNFA安東理事より認定証が授与されました。

今回のイベントは、天候にも恵まれ、気持ちの良い秋晴れの中、紅葉の色付きも最高のタイミング

の中、ウォーキングをすることができました。

旭高原では、年2回、春と秋にノルディックウォーキングイベントの開催を予定しています。


音楽



雨が降ったり、やんだりと天候は良くありませんが、

高原は音楽の音で賑やかです。

野外ステージでは、ギターやドラムのリズムカルなロックミュージックが演奏され、研修室では、吹奏楽の美しい音色が響いています。

また、農園では栗拾いが開催され、多くの参加者で賑わいました。

『探検しぜんビンゴ』開催



本日『探検しぜんビンゴ』が開催されました。

村内を散策しながら、この時期に見ることできる植物をビンゴゲームで楽しみながら観察しました。

山栗を拾ったり、恐竜の足跡のような形の葉を探してみたり、においの良い香りや臭い香りを嗅いでみたり、

きれいな花を観察したりと、『五感』を使ってガイドと一緒に散策しました。

1時間の散策の後は、収集した松ぼっくりなどの材料を使用したリースづくり体験が行われました。

この時期は、気候も良く気持ちよく散策ができます!!

『プラネタリウムを作ろう!』開催中



本日 夏休み最後の天文イベント『プラネタリウムを作ろう!』が開催中です!!

午後3時からイベントはスタートし、今は壁に映す『星の光』を光源から出す穴をあける作業を行っています。

全ての台紙に、穴があくと、台紙を張り合わせ組み立てていきます。

家族で協力しながら、プラネタリウムを完成させていきます。

森の会場で『結婚式』

s_DSC06328ブログ

8月25日(土) 元気村で『結婚式』が挙げれられました。

約100名の参列者に祝福され、普段はテントサイトとして使用されている会場が、森の結婚式会場と変身し、挙式は厳かに行われました。

挙式の後は、ディキャンプ広場へ会場を移動し、賑やかにJAZZ演奏などの様々なプログラムが進行されていました。

日が沈んでいくと、会場は、カラフルなイルミネーションで輝き出しました。

空を見上げると満月近くの丸い綺麗な『月』や『火星』も見え始め、会場の雰囲気を盛り上げていました。

今回の挙式は、新婦の祖父が、元気村のある豊田市旭地区にお住まいというご縁もあり、元気村を挙式会場に選んでいただきました。

ご結婚おめでとうございます。

『自作望遠鏡で土星や月を見よう!』が開催されました。



元気村で天文イベント『自作望遠鏡で土星や月を見よう!』が開催されました。

家族で協力しながら、望遠鏡を約3時間をかけて作っていきます。

完成した望遠鏡をテラスで調整し、暗くなってきたら望遠鏡で星空を観察します。

薄雲りの天気でしたが、月や火星の観察ができました。

途中、大型の望遠鏡(ミラッセ)を使用した月の観察も行いいました。

元気村『秋の天文イベント』は、10/20に「お月見会」の開催を予定しています。

甘くておいしい月見団子を作って、お月見会をしよう!

星空観察も行います。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR