旭高原で結婚式。



本日、テントサイトで富永様の結婚式が行われました。

この場所での挙式は初めてのことです。

普段は、テントが張ってある場所が、新緑のチャペルに変身!

木々のゲートから入場し、木漏れ日のスポットライトに照らされて新郎新婦が入場。

大自然の中、式が行われていました。

ご結婚おめでとうございます。 末永くお幸せに!

山男子

山男子チラシ2017春
旭高原宿泊企画 春休みおもいっきり『山男子』

やれることは自分たちでやる。できることはたくさんある。
1泊2日、みんなでやりたいことをやろう!

日程  :3月27日(月)~3月28日(火)
参加料 :10,000円(1泊2日4食付き、豊田市駅からの送迎付き)
募集人数:男子18名
募集対象:現 小学3年生~6年生 (大人の方は、一緒に参加できません。)
持ち物 :雨具、動きやすい服装、スキー服やスノーブーツなど雪そりができる服装、水筒、タオル、お泊りセット

お申込み:3月5日(日)9時よりお電話にて

出張星空天体観察会



3日金曜日に元気村の近く小渡地区にある小学校で出張星空天体観察会が開催されました。

今年で2年目を迎えるイベントで、昨年は望遠鏡を使った惑星の観察、

今年は双眼鏡を使用しての星空観察を行いました。

教室で、観察する天体の解説を行ってから、『冬の星座』の星空ガイドや双眼鏡で『月』『オリオン大星雲』

『プレセベ星団』『スバル』を観察しました。

外の気温は、大変冷え込みましたが、多くの参加者で賑わいました。

第1回ノルディックダッシュ競技大会2016in旭高原



10月30日 第1回ノルディックダッシュ競技大会2016in旭高原が開催されました。

62名の参加者が集い、大きな声援の中、坂を駆け上がる選手たちは、真剣な表情で順位を競いました。

入賞者は、ノルディックポールや旭地区でとれたお米、飲料や食品、雪そり無料入場券などの商品を獲得していました。

また、五平餅やイモ煮などグルメブースも賑わいを見せていました。

高原の牛が優等賞



11月25日 旭高原の牧場で放牧されている親牛の品評会『第36回愛知県和牛共進会』で

優等賞を受賞しました。

第4部(生後35カ月以上親牛)の出品された12頭の中から選出されました。(会場:新城家畜市場)

旭高原では、黒毛和種の牛(肉牛)が、現在12頭放牧されています。

写真:優等賞を受賞した『かつやす号』

『秋の昆虫』イベント開催!



11日(日)に『秋の昆虫 バッタ・トンボを探そう!』のイベントが開催されました。

イベント開始直前まで雨が降る悪天候のなか、多くのお客様で賑わいました。

クルマバッタや、アキアカネ、おおきなカマキリなど多くの昆虫を捕まえて採集と観察を行いました。

また、今回は水生昆虫 ヤゴの脱皮をみんなで観察することができました。

星空天文観察会



9月11日の7時から元気村と同じ旭地区にある小渡小学校で、初めての出張星空天文観察会を開催

しました。

約50名の参加があり、プロジェクターを使用した星のお話や星座の解説を行い、最後に用意した3台

の望遠鏡を使用して土星、M13、二重星(アルビレオ)を観察しました。

この日は月明りもなく、満点の星空とうっすらと輝く天の川を見ることもできました。 

天の川を見てみよう!

天の川2

8月14日のきらめき観望では、土星を観測し、そのあと新しい企画として『星座解説』を行いました。

大型望遠鏡(ミラッセ)で見た土星の位置や、夏の星座を中心に星座の解説を行い、

月明かりのないこの日は、天の川を望むことができました。

10時頃から雲が出てきてしまいましたが、約90名のお客様が観望会に参加されました。

きらめき観望会は、4月~11月の、土曜日及び連休の中日に開催。

新企画『星座解説』は、9月21、22日にも開催予定。

写真は、旭高原の天の川の様子。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR