シジュウカラ

シジュウカラ2

展望台の前の電線にシジュウカラがとまっていました。

シジュウカラの特長は、頭が黒く、胸にネクタイのように黒い帯状の模様があります。

ホオジロ

ホオジロ

きらめき館前の電線にホオジロがとまっていました。

スズメの様な大きさと色ですが、頭部の白と黒の縞模様、尾の長さをみると見分けがつきます。

ホオジロは、明るい林や低木のある草原などにすむ鳥です。

主にイネ科の植物の実を食べますが、昆虫をとらえ食べることもあります。

ヒヨドリ

繝偵Κ繝峨Μ_convert_20140330143959

全長27cm程度の大きさで、全体が灰色に見える色彩の野鳥です。

オスとメスの色の変わりがなく、雌雄の見分けがつけにくい鳥でもあります。

また、日本ではよく見られますが、日本以外では、朝鮮半島の南部やタイワン、フィリピン北部にしか

生存しない野鳥です。

ヤマガラ



ヤマガラは、全長約14㎝のシジュウカラ科の鳥類です。

常緑広葉樹林や落葉広葉樹林に生息し、食性は雑食で、昆虫、クモ、果実などを食べます。

                                           撮影場所:きらめき館

コゲラ



コゲラの大きさは、15cm程度。日本で、最も小さいキツツキです。

一年を通して平地から山地の林によく見られます。

木を叩いてアリなどの昆虫やクモなどの小さな虫を食べ、アケビの実(み)やヤマウルシ、

ハゼの実なども食べます。

飛び立つ時に『ギィ…』と鳴きます。

シジュウカラ



シジュウカラは、全長14、体重は14g程度の小さな野鳥です。

全国に分布していますが、北日本に多く、西日本には少ないようです。

平地から山地の林にすみますが、市街地、住宅地で見ることも多い鳥です。

コッキーハウス前でパシャリ。。

公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR