アサギマダラ



アサギマダラを呼ぶために、今年植えたフジバカマに4匹のアサギマダラが飛来してきました。

アサギマダラは、タテハチョウ科の長距離を移動する蝶です。

ステンドグラスの様な模様のはねと、ゆっくりと飛ぶ優雅な姿は、見る人を楽しませてくれます。

向上館周辺で見る事ができます。

シジミチョウ



かわいらしい小さな蝶。シジミチョウがいました。

シジミチョウも様々な種類があります。

アゲハモドキ



アゲハモドキが、ライトトラップ講習会の光に呼び寄せられてきました。

綺麗な蝶の様に見えますが、実は蛾の一種です。

この蛾は、ジャコウアゲハの雌に擬態していると考えられています。

ヒョウモンエダシャク



写真は、ヒョウモンエダシャク。シャクガの仲間でオレンジ色の翅が特徴。

太い樹木の幹にとまっていることが多いガです。

クワガタを探していると出会いますよ。

モンキチョウ



モンキチョウが飛んでいます。

元気村には、他にも様々な蝶を見ることができます。

ツマグロヒョウモン 2



ツマグロヒョウモンはオスとメスで模様が違います。写真はメスのツマグロヒョウモンです。

オスはどんな模様かな?高原内で探してみては!

きらめき館前駐車場からグランド方面の遊歩道沿いでよく見かけます。

ツマグロヒョウモン 1



ツマグロヒョウモンが早朝から飛んでいました。

他にも様々な蝶を観察することができます。
公式Webサイト
≫旭高原元気村公式Webサイト
プロフィール

旭高原元気村

Author:旭高原元気村
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR